SSブログ

サファイアへの道(総括) [日記]

今回の修行に掛かった費用は、自宅から羽田までの交通費も含めると約448,000円でした[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、ヅカを観に伊丹経由で宝塚まで行ってますので、それで貯まったフライトマイル(FOP)を除くと、 サファイアになるために4万ちょっとのFOPが必要でしたが、448,000円を使って40,762FOPを獲得した結果、計5万FOPを超え、無事にサファイアゲットと相成りました。

回数による修行の方が安上がりということで、回数修行かFOP修行か考えましたが、回数修行は疲れそうなのと、スケジュール管理で慌ただしくなったり、到着が遅れ次の便への乗り継ぎでヒヤヒヤしたりするのは身体と心に悪そうなのと(同じ機材で往復する分には到着遅れ等は関係無いかな)、なんといってもヅカのチケットは、3ヶ月とか4ヶ月前に友の会抽選があり、先に観劇日程が決まるので、その合間をぬっての修行となることから沢山の時間を修行に割けそうにないのとで、FOP修行を選択し、ほとんどをシンプルな羽田-那覇のFクラス修行としました。

(回数修行を選択していれば35回ほど乗らなければならない状況でした[飛行機]


この修行で獲得した通常のマイルが約26,800マイルで、これを仮に1.5円の価値があると考えると、約40,000円となります。

448,000円から40,000円を差し引くと、408,000円が実質のコストという考え方も出来ます。

私にとって40万円というのは大きな額であり[たらーっ(汗)]、実際の出費の448,000円もあればSS席で宝塚を40回も観られるし、なんといってもサファイアになったからといって、翌年に海外旅行とかの予定もなく、サファイアのメリットを享受することもないので、修行はこれが最初で最後となります(まだANAの修行が残ってるな~笑→ いやいや、ANAも含めて最初で最後だと思います)。

来年は宝塚観劇時にラウウジに寄るくらいの使い方しか出来ませんが、仮に日帰りで観劇に行く場合、往路は朝早い便に乗るのでラウウジに寄ってる時間はほとんど取れず、復路も伊丹での余裕はほとんど無い便を選択しますので、よくよく考えると何のための修行だったの?ということになり、ちょっとイタイところです(苦笑)


サファイアより上の8万ポイント(80回搭乗)や12万ポイント(120回搭乗)の修行をされている方もいらっしゃいますが、取得翌年度には頻繁に海外に行かれるために修行されているのでしょうか[exclamation&question]

人それぞれとは思いますが、その修行費用で翌年の搭乗を全部ファーストにした方が良かった(安上がりだった)なんてことにはならないから、皆さん目指していらっしゃるのですよね[exclamation&question]

私の場合は確実に翌年の宝塚観劇時のフライトを全てファーストにしてもその方が安いはずです。

周りに修行している人が皆無ですので、上級ステータス獲得後はどういうメリットを享受されているのかが気になってきました・・・。

ま、それを考えると、私がたまに人から言われる「年会費無料のクレカが大量にあるなか、何十万円も出してまで保有するのは何のためなの?」「何が良いの、そんなカード?」「しかも複数枚そういう年会費のかかるカードを持ってどうするの?全然理解できなーい」と言われるのと同じといえば同じですかね(笑)

とりあえずはJGCに入会するための修行だったので、翌年1年で出費に見合うものを回収しようとする考えも正しくはないかもしれません。

来年はグアムあたりに特典航空券で行って、ホテルはヒルトンVISA(金)があるのでヒルトンを予約し部屋のアップグレードを期待する、という旅にでも出たいところです(^^;)

(それもまた、ツアーと料金があまり変わらないのでは?という新たな疑問が生まれますが、それを考え出すとやはりよく言われるように、繁忙期の特典航空券に変えるのがベターとなるのでしょうね)

マイルをうまく使い、サファイアのメリットも最大限に享受できる人間になりたいものです。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

a-niki

ずばり、クレヲタは趣味ですよね(笑)年会費が勿体ないなんて言う人達からは到底、理解されないのが我々かと(爆

FOPで、そのコストであればなかなかよかったのでは?と思います☆

ANAの方でも、お待ちしております(笑)
by a-niki (2013-10-25 22:30) 

MamuMap

> a-nikiさん

はい、単に趣味ですよね(^^)
一度に一個しか付けない腕時計を何個も持っている人達と特に変わりはありません(笑)

まあまあのコストでしょうか!?
であれば良かったです!m(_ _)m

うっっっっ(^^;)
ANA、欲しいんです本当は(^^;)
で、黒茄子をDGしてANA茄子にしたいとこっそり考えてはいるのですが、那覇までのフライトポイントはJALより低いようで、もっと多く往復しなければならないのかと思うとちょっと躊躇してしまいます(^^;)


by MamuMap (2013-10-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。