サファイアへの道(総括) [日記]
今回の修行に掛かった費用は、自宅から羽田までの交通費も含めると約448,000円でした
普段、ヅカを観に伊丹経由で宝塚まで行ってますので、それで貯まったフライトマイル(FOP)を除くと、 サファイアになるために4万ちょっとのFOPが必要でしたが、448,000円を使って40,762FOPを獲得した結果、計5万FOPを超え、無事にサファイアゲットと相成りました。
回数による修行の方が安上がりということで、回数修行かFOP修行か考えましたが、回数修行は疲れそうなのと、スケジュール管理で慌ただしくなったり、到着が遅れ次の便への乗り継ぎでヒヤヒヤしたりするのは身体と心に悪そうなのと(同じ機材で往復する分には到着遅れ等は関係無いかな)、なんといってもヅカのチケットは、3ヶ月とか4ヶ月前に友の会抽選があり、先に観劇日程が決まるので、その合間をぬっての修行となることから沢山の時間を修行に割けそうにないのとで、FOP修行を選択し、ほとんどをシンプルな羽田-那覇のFクラス修行としました。
(回数修行を選択していれば35回ほど乗らなければならない状況でした)
この修行で獲得した通常のマイルが約26,800マイルで、これを仮に1.5円の価値があると考えると、約40,000円となります。
448,000円から40,000円を差し引くと、408,000円が実質のコストという考え方も出来ます。
私にとって40万円というのは大きな額であり、実際の出費の448,000円もあればSS席で宝塚を40回も観られるし、なんといってもサファイアになったからといって、翌年に海外旅行とかの予定もなく、サファイアのメリットを享受することもないので、修行はこれが最初で最後となります(まだANAの修行が残ってるな~笑→ いやいや、ANAも含めて最初で最後だと思います)。
来年は宝塚観劇時にラウウジに寄るくらいの使い方しか出来ませんが、仮に日帰りで観劇に行く場合、往路は朝早い便に乗るのでラウウジに寄ってる時間はほとんど取れず、復路も伊丹での余裕はほとんど無い便を選択しますので、よくよく考えると何のための修行だったの?ということになり、ちょっとイタイところです(苦笑)
サファイアより上の8万ポイント(80回搭乗)や12万ポイント(120回搭乗)の修行をされている方もいらっしゃいますが、取得翌年度には頻繁に海外に行かれるために修行されているのでしょうか
人それぞれとは思いますが、その修行費用で翌年の搭乗を全部ファーストにした方が良かった(安上がりだった)なんてことにはならないから、皆さん目指していらっしゃるのですよね
私の場合は確実に翌年の宝塚観劇時のフライトを全てファーストにしてもその方が安いはずです。
周りに修行している人が皆無ですので、上級ステータス獲得後はどういうメリットを享受されているのかが気になってきました・・・。
ま、それを考えると、私がたまに人から言われる「年会費無料のクレカが大量にあるなか、何十万円も出してまで保有するのは何のためなの?」「何が良いの、そんなカード?」「しかも複数枚そういう年会費のかかるカードを持ってどうするの?全然理解できなーい」と言われるのと同じといえば同じですかね(笑)
とりあえずはJGCに入会するための修行だったので、翌年1年で出費に見合うものを回収しようとする考えも正しくはないかもしれません。
来年はグアムあたりに特典航空券で行って、ホテルはヒルトンVISA(金)があるのでヒルトンを予約し部屋のアップグレードを期待する、という旅にでも出たいところです(^^;)
(それもまた、ツアーと料金があまり変わらないのでは?という新たな疑問が生まれますが、それを考え出すとやはりよく言われるように、繁忙期の特典航空券に変えるのがベターとなるのでしょうね)
マイルをうまく使い、サファイアのメリットも最大限に享受できる人間になりたいものです。。。
普段、ヅカを観に伊丹経由で宝塚まで行ってますので、それで貯まったフライトマイル(FOP)を除くと、 サファイアになるために4万ちょっとのFOPが必要でしたが、448,000円を使って40,762FOPを獲得した結果、計5万FOPを超え、無事にサファイアゲットと相成りました。
回数による修行の方が安上がりということで、回数修行かFOP修行か考えましたが、回数修行は疲れそうなのと、スケジュール管理で慌ただしくなったり、到着が遅れ次の便への乗り継ぎでヒヤヒヤしたりするのは身体と心に悪そうなのと(同じ機材で往復する分には到着遅れ等は関係無いかな)、なんといってもヅカのチケットは、3ヶ月とか4ヶ月前に友の会抽選があり、先に観劇日程が決まるので、その合間をぬっての修行となることから沢山の時間を修行に割けそうにないのとで、FOP修行を選択し、ほとんどをシンプルな羽田-那覇のFクラス修行としました。
(回数修行を選択していれば35回ほど乗らなければならない状況でした)
この修行で獲得した通常のマイルが約26,800マイルで、これを仮に1.5円の価値があると考えると、約40,000円となります。
448,000円から40,000円を差し引くと、408,000円が実質のコストという考え方も出来ます。
私にとって40万円というのは大きな額であり、実際の出費の448,000円もあればSS席で宝塚を40回も観られるし、なんといってもサファイアになったからといって、翌年に海外旅行とかの予定もなく、サファイアのメリットを享受することもないので、修行はこれが最初で最後となります(まだANAの修行が残ってるな~笑→ いやいや、ANAも含めて最初で最後だと思います)。
来年は宝塚観劇時にラウウジに寄るくらいの使い方しか出来ませんが、仮に日帰りで観劇に行く場合、往路は朝早い便に乗るのでラウウジに寄ってる時間はほとんど取れず、復路も伊丹での余裕はほとんど無い便を選択しますので、よくよく考えると何のための修行だったの?ということになり、ちょっとイタイところです(苦笑)
サファイアより上の8万ポイント(80回搭乗)や12万ポイント(120回搭乗)の修行をされている方もいらっしゃいますが、取得翌年度には頻繁に海外に行かれるために修行されているのでしょうか
人それぞれとは思いますが、その修行費用で翌年の搭乗を全部ファーストにした方が良かった(安上がりだった)なんてことにはならないから、皆さん目指していらっしゃるのですよね
私の場合は確実に翌年の宝塚観劇時のフライトを全てファーストにしてもその方が安いはずです。
周りに修行している人が皆無ですので、上級ステータス獲得後はどういうメリットを享受されているのかが気になってきました・・・。
ま、それを考えると、私がたまに人から言われる「年会費無料のクレカが大量にあるなか、何十万円も出してまで保有するのは何のためなの?」「何が良いの、そんなカード?」「しかも複数枚そういう年会費のかかるカードを持ってどうするの?全然理解できなーい」と言われるのと同じといえば同じですかね(笑)
とりあえずはJGCに入会するための修行だったので、翌年1年で出費に見合うものを回収しようとする考えも正しくはないかもしれません。
来年はグアムあたりに特典航空券で行って、ホテルはヒルトンVISA(金)があるのでヒルトンを予約し部屋のアップグレードを期待する、という旅にでも出たいところです(^^;)
(それもまた、ツアーと料金があまり変わらないのでは?という新たな疑問が生まれますが、それを考え出すとやはりよく言われるように、繁忙期の特典航空券に変えるのがベターとなるのでしょうね)
マイルをうまく使い、サファイアのメリットも最大限に享受できる人間になりたいものです。。。
サファイアへの道(7) [日記]
あしびなー沖縄へ [日記]
エアライン修行とはいえ、せっかくの那覇ですので空港からバスで約20分のアウトレットモール「あしびなー」に行ってきました。
乗るバスはこれです。
車内はマンゴーの宣伝でいっぱいです(笑)
車窓からはこんな景色です。
モール内は、朝早かったこともありガラガラです(^^;)
よせばいいのに、というか東京でも買えそうなのに、とりあえずお買い物です(お馬鹿な私)
「あしびなー」は海へも1分で行けるというようなことが空港かどこかに書いてあったので店員さんに聞いてみました。「1分ですか!? 1分なら“海が見える”の間違いでは?」と言われ、綺麗な海を見るなら15分か20分歩かないとダメと言われました。
9月中旬とはいえ、まだまだ暑かったですが、意を決して(大袈裟です)海を見に行くことにしました。
これはまた次の記事で(書けたらいいな;笑)・・・。
あしびなーのすぐお隣にあるスタバで一服し、またバスに乗って那覇空港へ戻りました。
乗るバスはこれです。
車内はマンゴーの宣伝でいっぱいです(笑)
車窓からはこんな景色です。
モール内は、朝早かったこともありガラガラです(^^;)
よせばいいのに、というか東京でも買えそうなのに、とりあえずお買い物です(お馬鹿な私)
「あしびなー」は海へも1分で行けるというようなことが空港かどこかに書いてあったので店員さんに聞いてみました。「1分ですか!? 1分なら“海が見える”の間違いでは?」と言われ、綺麗な海を見るなら15分か20分歩かないとダメと言われました。
9月中旬とはいえ、まだまだ暑かったですが、意を決して(大袈裟です)海を見に行くことにしました。
これはまた次の記事で(書けたらいいな;笑)・・・。
あしびなーのすぐお隣にあるスタバで一服し、またバスに乗って那覇空港へ戻りました。
サファイアへの道(6) [日記]
カードが20枚余裕で入る財布 [日記]
サファイアへの道(4) [日記]
実質、2回目の修行をしてきました。
羽田-那覇ですが、行って帰るだけ(”那覇タッチ”と呼ぶのでしょうか!?)はやはりしんどいというより面白くないですね
搭乗前にラウンジで飲んでしまうと、やたらトイレが近くなります(^^;)
気圧のせいもあるのか、トイレの間隔が短くなるのは私だけ(^^;)
機内で寝てると、目が覚めたと同時に機内食を運んで下さいますし、おちおち寝てもいられません(苦笑)
CAさんとずーっと、お話ししている人も居ましたが、いったいあれだけの時間、何を話しているのでしょう(笑)
今回は往路で、食後の飲み物を貰ったまま寝てしまったとき、着陸時間が近づいてきてCAさんが片付けに来られ、私のテーブルに手を伸ばされた時にたまたま私が目を覚まし、お互いドキッとしました(^^;)
復路でも、ちょうど目を覚ましたときに、CAさんが夕陽でまぶしい窓を閉めて下さろうとしていて、手が私の目の前に来ていたときで、これは両者が声を出して驚く始末(笑)
色々な意味で文字通り『修行』です(^^;)
羽田-那覇ですが、行って帰るだけ(”那覇タッチ”と呼ぶのでしょうか!?)はやはりしんどいというより面白くないですね
搭乗前にラウンジで飲んでしまうと、やたらトイレが近くなります(^^;)
気圧のせいもあるのか、トイレの間隔が短くなるのは私だけ(^^;)
機内で寝てると、目が覚めたと同時に機内食を運んで下さいますし、おちおち寝てもいられません(苦笑)
CAさんとずーっと、お話ししている人も居ましたが、いったいあれだけの時間、何を話しているのでしょう(笑)
今回は往路で、食後の飲み物を貰ったまま寝てしまったとき、着陸時間が近づいてきてCAさんが片付けに来られ、私のテーブルに手を伸ばされた時にたまたま私が目を覚まし、お互いドキッとしました(^^;)
復路でも、ちょうど目を覚ましたときに、CAさんが夕陽でまぶしい窓を閉めて下さろうとしていて、手が私の目の前に来ていたときで、これは両者が声を出して驚く始末(笑)
色々な意味で文字通り『修行』です(^^;)
サファイアへの道(2) [日記]
全くチェックしてませんでした(-_ヾ)
JALはサファイアになっても国内線の優先搭乗は出来ないのですね
私のイメージでは300人乗りの飛行機で50~70人くらいの大量の人が優先搭乗しているような気がしてまして、サファイアなら当然対象者だと思っていましたが、一般の人と同じタイミングで搭乗するってことですね
サファイアになったからといって、専用レーンで荷物検査し、ラウウジでくつろげても最後の最後に一般のお客さんと同じ扱いになってしまうわけですね
なんかここだけはイマイチに感じますが、そんなものなのでしょうか
でもANAは違うんですよね
ANAにすべきだったかな(苦笑)
JALはサファイアになっても国内線の優先搭乗は出来ないのですね
私のイメージでは300人乗りの飛行機で50~70人くらいの大量の人が優先搭乗しているような気がしてまして、サファイアなら当然対象者だと思っていましたが、一般の人と同じタイミングで搭乗するってことですね
サファイアになったからといって、専用レーンで荷物検査し、ラウウジでくつろげても最後の最後に一般のお客さんと同じ扱いになってしまうわけですね
なんかここだけはイマイチに感じますが、そんなものなのでしょうか
でもANAは違うんですよね
ANAにすべきだったかな(苦笑)
ボールペン [日記]
モンブランのボールペンから空港で貰えるボールペンまで、特に集めている訳ではありませんがやたらと溜まります、ボールペン。
(今度、もらい物のボールペンの画像でも載せようかな(^^;))
公私にわたり普段から書きやすいボールペンを使うようにしていますが、今はシャーボの油性インクの「3色ボールペン+シャーペン」やJETSTREAMの「3色ボールペン+シャーペン」を使っていますが、たまたまヨドバシカメラの文房具売り場で手に取ったもので書きやすいものがあり、即購入
ぺんてるのVICUNAという「3色ボールペン+シャーペン」です。
こういうのって、良いな!と思って1本がダメになって買い直そうとするともう売ってない、ってことが良くありますので、職場用、家用、手帳用、予備で5本のまとめ買いです(笑)
定価というものがよく分かりませんが520円でした。
なかなかお薦めです。
(今度、もらい物のボールペンの画像でも載せようかな(^^;))
公私にわたり普段から書きやすいボールペンを使うようにしていますが、今はシャーボの油性インクの「3色ボールペン+シャーペン」やJETSTREAMの「3色ボールペン+シャーペン」を使っていますが、たまたまヨドバシカメラの文房具売り場で手に取ったもので書きやすいものがあり、即購入
ぺんてるのVICUNAという「3色ボールペン+シャーペン」です。
こういうのって、良いな!と思って1本がダメになって買い直そうとするともう売ってない、ってことが良くありますので、職場用、家用、手帳用、予備で5本のまとめ買いです(笑)
定価というものがよく分かりませんが520円でした。
なかなかお薦めです。