エリザベート ガラコンサート 11/9昼 [宝塚・舞台・OG]
9日(金)お昼の部を観てきました
さてさて、本題前に劇場からの一コマです。
新宿は高いビルが多いですね
劇場は渋谷ヒカリエの11Fですが、その中でさらに上に上がりますので、撮った場所は12Fか13Fの高さになると思います。
劇場内はこんな感じで、雰囲気良し、椅子も良しでした。
座席の左右の幅は東京の劇場よりほんの少し広い感じで、前後は東京より相当広くなっています。
さてさて今日の主要なキャストは以下の通り。
いよいよ開演です
瞬きするのさえ勿体ないと思えるほどの良い舞台でした
途中、息を止めて観ていたのか、苦しくなるほど見入っていたような気がします(笑)
これだけのメンバーが揃えば当たり前かもしれませんが、これを観てしまった以上、現役でエリザベートが再演されても観に行かないかもしれないと思ってしまうほどに良い舞台でした
トート・姿月さんが退団された後に宝塚ファンになった私は姿月さんをじっくり観るのは初めてかもしれません。
大きい…。とにかく大きい。何が大きいかって、その圧倒的な存在感がとにかく大きかった&凄かった…。
この人の現役時代を知らないことを「損をした」と思えてならなかった。
立ち姿だけでもトートの心の奥を表現されている…凄い人だ
エリザベート・大鳥さんは、現役当時から全く変わらないストロングエリザベートで嬉しかった(笑)
現役当時、若いシシィはちょっと無理があるかな、なーんて思っていましたが、不思議なことに今日は全然そういう思いがありませんでした。
あれから10年経っているというのに、凄いことです
それに神々しいそして声が(声も)良いんですよね~
花組さんファンの私は当然大鳥さんの大ファンで、大鳥さんの歌う「私だけに」が大好きで、現役時代、退団後すぐに出られたwowowでの歌、ライブでの歌、2006年のガラコンと何度も「私だけに」を聞いていますが、絶品ですね
フランツ・初風さんもどうしてこんなにフランツなのみたいにフランツが合っているし、苦悩する姿は現役当時と全く変わらず引き寄せられる。
でも流石、皇帝陛下。芯の強さはしっかり分かるんですよね~
ルキーニ・湖月さんも大きい 凄い 男にしか見えない
現役離れて数年経つのに、その間どこで男やってたのと思ってしまう
今回くらいの狂気さがちょうど良い感じ。
素敵だな~、湖月さん。なんでも出来る人ですね。
ルドルフ・朝海さんはなんて綺麗なの
ホント、現役時代と全く変わってない。
美しいし品はあるし、歩く姿が綺麗で見入ってしまいます
そうそう、前から思っていましたが、花組95期娘役さんの美蘭レンナちゃんと顔似てますよね
朝海さんファンの方、今度はちょっと娘役さんに走ってみませんか(笑)
他の方々も素晴らしいの一言です。
ミルクの場面で皆さんが一列になったとき、みんな知っている顔で、それぞれの現役当時の一コマが思い出されて嬉しかったです。
劇場内でDVD(¥8,000)の予約受け付けていました。
何か特典があるようです。
ちなみにパンフは¥2,000でした。
チケット代+DVD代+パンフ代でそこそこの散財ですが、これだけ感動を貰えたのなら安いと思えます。
ちなみにあと2回観てきます
さてさて、本題前に劇場からの一コマです。
新宿は高いビルが多いですね
劇場は渋谷ヒカリエの11Fですが、その中でさらに上に上がりますので、撮った場所は12Fか13Fの高さになると思います。
劇場内はこんな感じで、雰囲気良し、椅子も良しでした。
座席の左右の幅は東京の劇場よりほんの少し広い感じで、前後は東京より相当広くなっています。
さてさて今日の主要なキャストは以下の通り。
いよいよ開演です
瞬きするのさえ勿体ないと思えるほどの良い舞台でした
途中、息を止めて観ていたのか、苦しくなるほど見入っていたような気がします(笑)
これだけのメンバーが揃えば当たり前かもしれませんが、これを観てしまった以上、現役でエリザベートが再演されても観に行かないかもしれないと思ってしまうほどに良い舞台でした
トート・姿月さんが退団された後に宝塚ファンになった私は姿月さんをじっくり観るのは初めてかもしれません。
大きい…。とにかく大きい。何が大きいかって、その圧倒的な存在感がとにかく大きかった&凄かった…。
この人の現役時代を知らないことを「損をした」と思えてならなかった。
立ち姿だけでもトートの心の奥を表現されている…凄い人だ
エリザベート・大鳥さんは、現役当時から全く変わらないストロングエリザベートで嬉しかった(笑)
現役当時、若いシシィはちょっと無理があるかな、なーんて思っていましたが、不思議なことに今日は全然そういう思いがありませんでした。
あれから10年経っているというのに、凄いことです
それに神々しいそして声が(声も)良いんですよね~
花組さんファンの私は当然大鳥さんの大ファンで、大鳥さんの歌う「私だけに」が大好きで、現役時代、退団後すぐに出られたwowowでの歌、ライブでの歌、2006年のガラコンと何度も「私だけに」を聞いていますが、絶品ですね
フランツ・初風さんもどうしてこんなにフランツなのみたいにフランツが合っているし、苦悩する姿は現役当時と全く変わらず引き寄せられる。
でも流石、皇帝陛下。芯の強さはしっかり分かるんですよね~
ルキーニ・湖月さんも大きい 凄い 男にしか見えない
現役離れて数年経つのに、その間どこで男やってたのと思ってしまう
今回くらいの狂気さがちょうど良い感じ。
素敵だな~、湖月さん。なんでも出来る人ですね。
ルドルフ・朝海さんはなんて綺麗なの
ホント、現役時代と全く変わってない。
美しいし品はあるし、歩く姿が綺麗で見入ってしまいます
そうそう、前から思っていましたが、花組95期娘役さんの美蘭レンナちゃんと顔似てますよね
朝海さんファンの方、今度はちょっと娘役さんに走ってみませんか(笑)
他の方々も素晴らしいの一言です。
ミルクの場面で皆さんが一列になったとき、みんな知っている顔で、それぞれの現役当時の一コマが思い出されて嬉しかったです。
劇場内でDVD(¥8,000)の予約受け付けていました。
何か特典があるようです。
ちなみにパンフは¥2,000でした。
チケット代+DVD代+パンフ代でそこそこの散財ですが、これだけ感動を貰えたのなら安いと思えます。
ちなみにあと2回観てきます
一般発売のSS席 [宝塚・舞台・OG]
友会席 [宝塚・舞台・OG]
宝塚友の会会員身分ですが、とりあえずよく分からないままweb会員に変更しました。
ステータスなるものは『ゴールド』でした。上にはプラチナ、ダイヤモンドとかあるのでたいしたことないですね。クレカ好きの私にとってはせめてプラチナを目指すべきか!(笑)
先ほど来年の星組公演の申し込みをしようとHPをのぞきました。
確か、細かいブロック単位で申し込めるか、ブロック単位で友会席として割り当てられる率が見れるか何かだったと思いそれらしきページを開きました。
簡単にいうとブロック単位で友会席の割合が多いか普通か少ないかが見られるだけで、こちらが能動的に何か出来るというわけでは無いのですね
平日と新公と楽の比較をしてみました。
5500円から8500円に大幅値上げした旧A席は友会抽選では当たらないということと、新公は結構友会会員で占められているんだなというようなことが分かるだけで、だからなに?って感じです。
大劇場のも見ましたが、センターブロックなどSSとSが同じブロックに入ってませんか?
なんか意味ないのでは??
実はもっと奥深いことがあって、私の見方が悪いだけなのかな・・・。
ステータスなるものは『ゴールド』でした。上にはプラチナ、ダイヤモンドとかあるのでたいしたことないですね。クレカ好きの私にとってはせめてプラチナを目指すべきか!(笑)
先ほど来年の星組公演の申し込みをしようとHPをのぞきました。
確か、細かいブロック単位で申し込めるか、ブロック単位で友会席として割り当てられる率が見れるか何かだったと思いそれらしきページを開きました。
簡単にいうとブロック単位で友会席の割合が多いか普通か少ないかが見られるだけで、こちらが能動的に何か出来るというわけでは無いのですね
平日と新公と楽の比較をしてみました。
5500円から8500円に大幅値上げした旧A席は友会抽選では当たらないということと、新公は結構友会会員で占められているんだなというようなことが分かるだけで、だからなに?って感じです。
大劇場のも見ましたが、センターブロックなどSSとSが同じブロックに入ってませんか?
なんか意味ないのでは??
実はもっと奥深いことがあって、私の見方が悪いだけなのかな・・・。
ファンマゴライブ [宝塚・舞台・OG]
ジャン・ルイ・ファージョン(番外) [宝塚・舞台・OG]
青年館公演観てきました。
ハガキサイズのこんなカッコ良い紅さんがいました(笑)
裏を見ると、L'OCCITANEの宣伝です。
サブタイトル『王妃の調香師』にちなんで、L'OCCITANEとのコラボ企画のようです。
そばにローズオードトワレが置いてあったようで、このハガキに吹きかけて香りを楽しむというものですね。
なかなか面白い企画ですね。
このハガキ?をL'OCCITANEのお店に持って行くと、小さなボディミルクを下さるそうです。
どうせなら、幕が開くと、うっすらでもローズの香りが劇場内に広がるともっと良かったのに・・・。
そばにオードトワレが置いてあるのに気づかず、このハガキに元から香りが付いているのだと思い、一生懸命臭いをかいだことは内緒です
ハガキサイズのこんなカッコ良い紅さんがいました(笑)
裏を見ると、L'OCCITANEの宣伝です。
サブタイトル『王妃の調香師』にちなんで、L'OCCITANEとのコラボ企画のようです。
そばにローズオードトワレが置いてあったようで、このハガキに吹きかけて香りを楽しむというものですね。
なかなか面白い企画ですね。
このハガキ?をL'OCCITANEのお店に持って行くと、小さなボディミルクを下さるそうです。
どうせなら、幕が開くと、うっすらでもローズの香りが劇場内に広がるともっと良かったのに・・・。
そばにオードトワレが置いてあるのに気づかず、このハガキに元から香りが付いているのだと思い、一生懸命臭いをかいだことは内緒です
貸切公演景品 [宝塚・舞台・OG]
月組ロミジュリは龍さんロミオ、明日海さんロミオの両方を観ました。
どちらのロミオが良いという話しはおいといて、明日海さんロミオを観て思ったのですが、お芝居の幕が降りるときにトップさんが居ないっていうのがどうも寂しいというか、悲しいというか・・・。
今回は「ロミオとジュリエット」というよりも「ジュリエットとロミオ」って感じでした
愛希れいかちゃんは下級生とはいえ、元男役だけあって仮面舞踏会の場面など踊りがかなりしっかりしているし、乳母を使いにやらなくても自分でどこへでも行ってしまいそうな勢いのあるジュリエットで、普通に結婚してたらロミオが尻に敷かれるかなと(笑)
さてさて本題ですが、VISA貸切公演の日は明日海さんロミオでした。
ますます来年VISAのイメージキャラクターになるという話しはもう決定事項のような感じに思えます。
さらに今までの景品(図書カード)は音月さんの写真でしたが今回はもう音月さんではなく、作品のものになっていました。
もし明日海さんがイメージキャラクターになったら、終演後に「これからも三井住友VISAカード様ともども、宝塚歌劇を、特に月組を宜しくお願いします」と言う龍さんもちょっとトホホですかね
図書カードの券面ですが、過去はどうだったのかなと、持っているものをちょっと探してみました。
花エリザの時は作品の写真、愛華さんの時は愛華さんの写真でした。
いろいろなんですね。。。
おっと、タモさんのは図書カードでなくてテレホンカードでした!
もう公衆電話とか使いませんし、コレクションとして持っておくだけですかね
どちらのロミオが良いという話しはおいといて、明日海さんロミオを観て思ったのですが、お芝居の幕が降りるときにトップさんが居ないっていうのがどうも寂しいというか、悲しいというか・・・。
今回は「ロミオとジュリエット」というよりも「ジュリエットとロミオ」って感じでした
愛希れいかちゃんは下級生とはいえ、元男役だけあって仮面舞踏会の場面など踊りがかなりしっかりしているし、乳母を使いにやらなくても自分でどこへでも行ってしまいそうな勢いのあるジュリエットで、普通に結婚してたらロミオが尻に敷かれるかなと(笑)
さてさて本題ですが、VISA貸切公演の日は明日海さんロミオでした。
ますます来年VISAのイメージキャラクターになるという話しはもう決定事項のような感じに思えます。
さらに今までの景品(図書カード)は音月さんの写真でしたが今回はもう音月さんではなく、作品のものになっていました。
もし明日海さんがイメージキャラクターになったら、終演後に「これからも三井住友VISAカード様ともども、宝塚歌劇を、特に月組を宜しくお願いします」と言う龍さんもちょっとトホホですかね
図書カードの券面ですが、過去はどうだったのかなと、持っているものをちょっと探してみました。
花エリザの時は作品の写真、愛華さんの時は愛華さんの写真でした。
いろいろなんですね。。。
おっと、タモさんのは図書カードでなくてテレホンカードでした!
もう公衆電話とか使いませんし、コレクションとして持っておくだけですかね
琥珀色の雨にぬれて@相模大野 [宝塚・舞台・OG]
全ツ「琥珀色の雨にぬれて」を観てきました。
10年以上前に初めて大劇場に行って観たのがこの作品↓で、私の大好きな作品です。
初演は観ていませんが、匠さん&大鳥さんの大劇場公演、春野さん&大鳥さんの東京公演、春野さん&ふづきさんの全ツと3パターン観ていますので、今回が4パターン目です。
全体的な感想としては、柚希さんにはあまり合わない作品だったかな、と・・・。
やっとトップになって初めての公演でなんとなく苦労人のようなイメージのあったチャーリー(匠さん)と、先にトップ(娘役)となり先輩格っぽく見えたみどりちゃん(大鳥さん)には、妙に合っていた感じがしましたが、『いくらでも綺麗な女の人が向こうから来るでしょう!』みたいなイメージのある柚希さんには、なんかちょっと合わない気がしました。
(昔の公演を観ているからこういう感想なのでしょうね)
あと、もう少し上級生の男役さんが居た方が良かったのでは、という気も非常にしました。
これも昔のを観ているからなのと、自分が当時から10歳年を重ねたことなどからそう思うのでしょうね。
シャロンの第一声である「おはよぅ」という台詞でシャロンのイメージが決まると言っても良いと思うのですが、夢咲さんの「おはよぅ」は大鳥さん、ふづきさんとはちょっと違った感じでした。
良くも悪くも普通の挨拶という感じでした。
十輝さんのルイ(過去には春野さん、瀬奈さん、蘭寿さんと凄い人達がやっていました)は本当は良い人なのか悪い人なのか判断が付きにくいルイでした。
(つまりジゴロとして合格)。
音波さんのフランソワーズはひたすら清楚な感じのフランソワーズでした。
大劇場・東京でフランソワーズをやった遠野さんは、憎々しい感じのフランソワーズで、全ツの遠野さんは清楚な感じでしたので、後者に似たイメージです。
話しは若干それますが、プロローグからドキドキさせてくれる作品はこれとジプシー男爵ですね。
とにもかくにも懐かしい作品でした。
余談ですが、花道に据え置き型?のミラーボールが上手、下手にありました。
回転し光が当たるととても綺麗で感激です(笑)
10年以上前に初めて大劇場に行って観たのがこの作品↓で、私の大好きな作品です。
初演は観ていませんが、匠さん&大鳥さんの大劇場公演、春野さん&大鳥さんの東京公演、春野さん&ふづきさんの全ツと3パターン観ていますので、今回が4パターン目です。
全体的な感想としては、柚希さんにはあまり合わない作品だったかな、と・・・。
やっとトップになって初めての公演でなんとなく苦労人のようなイメージのあったチャーリー(匠さん)と、先にトップ(娘役)となり先輩格っぽく見えたみどりちゃん(大鳥さん)には、妙に合っていた感じがしましたが、『いくらでも綺麗な女の人が向こうから来るでしょう!』みたいなイメージのある柚希さんには、なんかちょっと合わない気がしました。
(昔の公演を観ているからこういう感想なのでしょうね)
あと、もう少し上級生の男役さんが居た方が良かったのでは、という気も非常にしました。
これも昔のを観ているからなのと、自分が当時から10歳年を重ねたことなどからそう思うのでしょうね。
シャロンの第一声である「おはよぅ」という台詞でシャロンのイメージが決まると言っても良いと思うのですが、夢咲さんの「おはよぅ」は大鳥さん、ふづきさんとはちょっと違った感じでした。
良くも悪くも普通の挨拶という感じでした。
十輝さんのルイ(過去には春野さん、瀬奈さん、蘭寿さんと凄い人達がやっていました)は本当は良い人なのか悪い人なのか判断が付きにくいルイでした。
(つまりジゴロとして合格)。
音波さんのフランソワーズはひたすら清楚な感じのフランソワーズでした。
大劇場・東京でフランソワーズをやった遠野さんは、憎々しい感じのフランソワーズで、全ツの遠野さんは清楚な感じでしたので、後者に似たイメージです。
話しは若干それますが、プロローグからドキドキさせてくれる作品はこれとジプシー男爵ですね。
とにもかくにも懐かしい作品でした。
余談ですが、花道に据え置き型?のミラーボールが上手、下手にありました。
回転し光が当たるととても綺麗で感激です(笑)
花組サンテグジュペリ [宝塚・舞台・OG]
週末、午前の部・午後の部と連チャン観劇してきました。
阪急電車はどこか懐かしく(昔、西宮に住んでいました)、中吊り全部が宝塚ポスターで私を温かく迎えてくれます(^^)
宝塚の駅ではすみ花ちゃんからバトンタッチのうららちゃんがお出迎え(^_-)
この段階で、「大劇場に来た~!」と感激するわけです!
で、いざ観劇!!
前から2列目には北川景子さんもご観劇(詳細はご本人様のブログをご覧下さい。ちなみに私は名前を聞いたことがあるだけです(^^;))。
さあ、始まりました!!
おおっ、可愛い始まり方ではないですか!!
って、あれれ、、、その後数分で記憶が飛びまくり、熟睡です
寝たり起きたりの繰り返しで、午前の部のお芝居はさっぱり分からないまま終わりました。
周りの男性も見事に寝ている人ばかりで、男には合わない作品なのか!?と感じるほどです
ショー(CONGA!!)は評判通り楽しめました。
ぐいぐいと迫ってくる感じで(実際迫ってきてましたが(^^))、熱い熱いショーでした。
やはり蘭寿さんと蘭はなちゃんのコンビはこうでなくっちゃね
今回も黒燕尾は無かったですが、早く今の花組さんで黒燕尾での群舞が見たいと思う私です。
午後の部も、芝居は全然覚えていません&分かりません
ま、仕方ないですね、自分に合わない作品もたまにはあるものです
終演後はとある組のとある生徒さん二人と懇親を深めさせて頂き、とても楽しい時間を過ごすとともに、色々なお話も聞かせて頂きました
3度目の宝ホ宿泊でしたが、正面の入り口以外にもう一つ出入り口があるのを発見
過去の公演チラシや、シャンシャンの見本などと、現トップさんの写真などが入り口近辺に沢山飾られていました。
今年の大劇場観劇はきっとこれが最後だと思いますが、また次回の花組さんを観に行くことでしょう(笑)
阪急電車はどこか懐かしく(昔、西宮に住んでいました)、中吊り全部が宝塚ポスターで私を温かく迎えてくれます(^^)
宝塚の駅ではすみ花ちゃんからバトンタッチのうららちゃんがお出迎え(^_-)
この段階で、「大劇場に来た~!」と感激するわけです!
で、いざ観劇!!
前から2列目には北川景子さんもご観劇(詳細はご本人様のブログをご覧下さい。ちなみに私は名前を聞いたことがあるだけです(^^;))。
さあ、始まりました!!
おおっ、可愛い始まり方ではないですか!!
って、あれれ、、、その後数分で記憶が飛びまくり、熟睡です
寝たり起きたりの繰り返しで、午前の部のお芝居はさっぱり分からないまま終わりました。
周りの男性も見事に寝ている人ばかりで、男には合わない作品なのか!?と感じるほどです
ショー(CONGA!!)は評判通り楽しめました。
ぐいぐいと迫ってくる感じで(実際迫ってきてましたが(^^))、熱い熱いショーでした。
やはり蘭寿さんと蘭はなちゃんのコンビはこうでなくっちゃね
今回も黒燕尾は無かったですが、早く今の花組さんで黒燕尾での群舞が見たいと思う私です。
午後の部も、芝居は全然覚えていません&分かりません
ま、仕方ないですね、自分に合わない作品もたまにはあるものです
終演後はとある組のとある生徒さん二人と懇親を深めさせて頂き、とても楽しい時間を過ごすとともに、色々なお話も聞かせて頂きました
3度目の宝ホ宿泊でしたが、正面の入り口以外にもう一つ出入り口があるのを発見
過去の公演チラシや、シャンシャンの見本などと、現トップさんの写真などが入り口近辺に沢山飾られていました。
今年の大劇場観劇はきっとこれが最後だと思いますが、また次回の花組さんを観に行くことでしょう(笑)
チケット先行販売のサービス生まれ変わり [宝塚・舞台・OG]
すでに宝塚友の会会員には案内が届いていますが、チケット会員先行販売の各種サービスが生まれ変わるようです。
以前、宝塚のアンケートに『会員継続20年以上の人はチケット当選確率を1.05倍に上げたらどうか』とか『会員継続20年以上の人で歌劇誌もグラフ誌も定期購読している人はチケット当選確率を1.1倍に上げたらどうか』といったことを書いたことがある身の私ですので、今回のステイタス制導入部分に関してはまあまあ私の考え通りでもありました。
Web会員の導入は良い面もあれば、イマイチな面もありそうですね。
今の時代、チケットを郵送で受け取って、それを持って行くというのも時代遅れですのでチケットレス化の導入は良いと思います。
(今の郵送方式も残りますので)
劇団側もこれで大幅なコストダウンが出来るでしょうし、転売もかなり防げ、(こちら側としては助かっている)サバキも減る事でしょう。
でも気になる点も…。
・いつも書いているが、宝塚ファンは比較的年配の方が多いので、
Web会員への移行はあまり進まない(進めない)のでは。
・今までネットで抽選販売をエントリーし、チケットを郵送で受
け取っていた人は、今後チケットを郵送で貰う為にはネットで
はなく電話で申込しなければならないのは後ろ向きの改正では?
・一人で観劇する場合12枚まで(つまり12公演分)エントリーで
きるのは良いとして、電話で申し込む人は電話代と時間をかな
り使うのでは。
・会費を取っている以上、電話で申し込むのもフリーダイヤルに
すべきでは。
・SS席のみ希望という選択肢が出来たが、これが微妙で、きっと
色々な生徒さんのファンクラブが会員に前楽や楽など誰しも観
たい公演の『SS席を申し込んで下さい。当たったら会で引き取
りますので』ということをやりそうで、一般ファンにとっては
逆に狭き門となるのでは。
ま、実際走ってみないとどうなるか分かりませんが、若いファン層の拡大を目指す劇団にとってはメリット大の改変であることは間違いないかなと感じます。
また、チケットレスの場合、劇場でチケットを発券できるそうですが、次回観劇するチケットの発券を前もって出来るのかどうかなどは書いてなかったように思います。
さて、家計も苦しく定期購読を止めてしまってステイタス制のポイントもほとんど無さそうな私はどうするか…。
当面の課題です(^^;)
以前、宝塚のアンケートに『会員継続20年以上の人はチケット当選確率を1.05倍に上げたらどうか』とか『会員継続20年以上の人で歌劇誌もグラフ誌も定期購読している人はチケット当選確率を1.1倍に上げたらどうか』といったことを書いたことがある身の私ですので、今回のステイタス制導入部分に関してはまあまあ私の考え通りでもありました。
Web会員の導入は良い面もあれば、イマイチな面もありそうですね。
今の時代、チケットを郵送で受け取って、それを持って行くというのも時代遅れですのでチケットレス化の導入は良いと思います。
(今の郵送方式も残りますので)
劇団側もこれで大幅なコストダウンが出来るでしょうし、転売もかなり防げ、(こちら側としては助かっている)サバキも減る事でしょう。
でも気になる点も…。
・いつも書いているが、宝塚ファンは比較的年配の方が多いので、
Web会員への移行はあまり進まない(進めない)のでは。
・今までネットで抽選販売をエントリーし、チケットを郵送で受
け取っていた人は、今後チケットを郵送で貰う為にはネットで
はなく電話で申込しなければならないのは後ろ向きの改正では?
・一人で観劇する場合12枚まで(つまり12公演分)エントリーで
きるのは良いとして、電話で申し込む人は電話代と時間をかな
り使うのでは。
・会費を取っている以上、電話で申し込むのもフリーダイヤルに
すべきでは。
・SS席のみ希望という選択肢が出来たが、これが微妙で、きっと
色々な生徒さんのファンクラブが会員に前楽や楽など誰しも観
たい公演の『SS席を申し込んで下さい。当たったら会で引き取
りますので』ということをやりそうで、一般ファンにとっては
逆に狭き門となるのでは。
ま、実際走ってみないとどうなるか分かりませんが、若いファン層の拡大を目指す劇団にとってはメリット大の改変であることは間違いないかなと感じます。
また、チケットレスの場合、劇場でチケットを発券できるそうですが、次回観劇するチケットの発券を前もって出来るのかどうかなどは書いてなかったように思います。
さて、家計も苦しく定期購読を止めてしまってステイタス制のポイントもほとんど無さそうな私はどうするか…。
当面の課題です(^^;)